勝てない人の決定的な特徴

投資全般

こんにちは!shinです!

最近少しブログの更新が滞っているのですが、久しぶりにこういうテーマで書いていきたいと思います。

滞っている理由としては情報を出し過ぎれば自分の首を絞めちゃうので、そこのバランスが難しいのとオンラインサロン「shin研ゼミ」の方で情報を出しているからです。

昨日も書きましたがサロンの第2期につきましては、別記事でアップしますのでお待ち頂ければと思います。


さて、今回のテーマ『勝てない人の決定的な特徴』ですが、
結論から先に言います。




『やるべきことをやっていない』



これに尽きます。
当たり前と思うかもしれませんが、これってそんなに簡単じゃないし深いんです。
で、やっぱり勝てない人はやってないです。

じゃあ、やるべきことってなんだよ!っていう方は…

やるべきことが何なのかを調べたり考えたりすることが、あなたにとってのやるべきことです。
ただ、後半に僕なりのやるべきことを書きますね。

で、自分なりにやるべきことを分かっている方もちゃんと実行し続けていますか?

仕事が忙しい、一時的にしかやってない、メンタルが…
そんな理由でやれていないことはないですか?


今までも何度か触れてきましたが、やるべきことをやり続けるのってめちゃくちゃ大変なんです。

かのイチロー選手が言っていましたよね。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道」

努力を続けられることが才能ってよく言いますが、多くの人が途中で止まってしまうんです。

だから、まずはやるべきことをやるという点を徹底してみて下さい。

結局、これがルールを守るということにも繋がってきます。
イチロー選手もルーティーンが多いことで有名でしたよね。

同じ結果を出し続けるために、同じ行動を繰り返す。
そして、それを続けることで何か自分に異常があった時にすぐに気付けるということでした。

これはスポーツに限らずバイナリーでも共通することがあると思います。

同じルールでエントリーすることで、どんな相場に通用するか分かってきたり、毎日相場を見ることで異常な相場に気付けたり。


また、当たり前ですが惰性で続けていても伸びません。

全くの初心者なら数をこなせば慣れていくので成長をしていきますが、ある程度のレベルを超えると毎日考えて質の高い練習をしなければ成長していきません。

毎日チャートを見てます!って言いながら、MT4を開いてからスマホをいじったりYouTubeを観ている時間の方が長くないですか?
それは見ているんじゃなくて、MT4をつけているだけですからね。


あと、他にもエントリーに対してちゃんとルールを守れてますか?
連打しない、追いかけない、マーチンしない、自分の水準まで待つ…

人それぞれ色々ありますが、ちゃんと守れていますか?
それもやるべきことですよね。

でも、きっと多くの人は守れていない。

仮に勝率が52%の手法を1000円BET、ペイアウト率1.85倍で1000回エントリーした場合、

1850円×520回-1000円×1000回=-38000円

1000回もエントリーして38000円しか無くならないんですよ。

1日5回のエントリーで週25回、ということは40週間(約9ヶ月)で-38000円な訳です。

だから、10万円用意して1000円BETなら1年間は余裕過ぎるぐらい戦えるはずなんですよ。
でも、ほとんどの人が戦えないです。

それは僕もそうでした。

やるべきことをやるなんて当たり前じゃん!って考えている方は一度考え方を改めてください。

やるべきことをやり続けられないのが普通です。


逆に言えばやるべきことをやり続けていれば勝てます。
やるべきことをやれている時のデータを取ってみて下さい。
損益分岐勝率付近か、それ以上の勝率があったりしますよ。


普通じゃない人=変わってる人と言われたりもします。

イチロー選手も変わってますよね。
普通じゃないからこそ偉業を達成出来るんです。


イチロー選手ほどの偉業を達成するにはとんでもない努力が必要ですが、あなたが目指しているのはどこですか?

とりあえずコンスタントに利益を出す。

これだと思います。
その為に普通(やるべきことをやれない)ではなく、やるべきことをやれるようにならなくてはいけないということです。

そこには一定数の努力が必要なのは間違いありません。

それと「コンスタントに利益を出す」を毎日利益を出すみたいな感覚で捉える人がいます。

仮に1日5回のエントリーでそんなことを1年間続けようと思うと、勝率が90%あっても厳しいです。
3連敗した時点でその日は負けが確定するので、勝率90%で3連敗する確率は0.1%なので1000回に1回は起こります。
もっと細かく言えば1敗してから、2勝2敗でも負けなので負け越す日はもっと多いはずです。

逆に1ヶ月単位ならほぼ確実に負けないですよね。
むしろ1週間でもほぼ負けないですよね。

つまりありえないですけど、勝率90%なら1週間レベルでコンスタントに利益が出せると言えます。

じゃあ、現在僕が自動で運用中のBADsignal改で考えるとどうでしょうか?

1000回近いエントリー数で勝率57.6%です。

分かりやすく1000回で57.6%の勝率で1000円BETだとしたら…
1850円×576回-1000円×1000回=+65600円

3万円BETなら196万円も稼げているので十分過ぎますよね。

でも、先月はマイナスです。
1週間単位のマイナスも何回もあります。

これはコンスタントに利益を出せていると言えるでしょうか?
僕はイエスだと思います。
何故なら仮に勝率が60%だとしたら、1ヶ月単位ぐらいではブレてしまっても全然おかしくないからです。

これを感覚で言っている方も多いかもしれませんが、統計学から考えた時に勝率60%が何回のエントリーでどのぐらい誤差が出るのかを考えればだいたい分かります。

勝率60%の手法で256回エントリーした場合、95%の確率で勝率54~66%に収まります。

逆に言えば256回エントリーした時点で勝率が55%でも65%でも不思議ではない訳です。
さっきの1日のエントリー回数で考えると10週間(2ヶ月ちょい)運用して、ようやくそのぐらいの誤差になる訳です。

それを考えたら毎月必ず利益を出せるかって言ったら、出せない月があっても全く不思議ではないですよね。

しかも、厳密に言えば相場は独立した試行では無いため、そもそもシグナル自体が必ず勝率60%って訳ではないですし、相場っていうのは偏るので単純な統計よりブレる確率は上がります。


つまり、勝率によって変わりますが勝率60%レベルの人が毎日利益を出すなんてありえないですし、1ヶ月単位でも出せなくても、別に不思議では無いということをしっかり理解する必要があります。

というか、トータルで60%って十分過ぎるほど凄いんでSNSの爆益報告に惑わされないようにしてください。
だって勝率57%でもBET金額次第で196万円も稼げる可能性があるんですよ?
ほとんどの人はそれで満足出来ませんか?




…でも



欲張っちゃうんですよねー(*´Д`)


そう、それが普通です。
痛いほど気持ちは分かります。

だから、ここをグッと堪えて普通じゃない人間となって、長い目で見るということをしないといけないです。

勝率を57.6%⇒80%を目標にするんじゃなくて、57.6%⇒59%を目指す方が地味で面白くないですけど、実現度が高いのは後者です。

地味なんですけど、利益で考えてみましょう。
1850円×576回-1000円×1000回=+65600円
1850円×590回-1000円×1000回=+91500円

3万円BETなら196万円⇒274万円となります。

まさに小さな積み重ねでとんでもない差が出ますよね。
約1.4倍の破壊力を理解しましょう!

ということで、小さな積み重ねのためにやるべきことを書いていきたいと思います。

やるべきことをやり続けるために

やるべきことはシンプルです。

①損益分岐勝率以上の手法を探す。

バックテストが取れるなら、10年間、5年間、3年間、1年間の全てで損益分岐勝率を超えている手法を見つけたいですね。
手法を作る方法自体は長くなるのでまた別の記事で書きたいと思います。

バックテストが取れないなら、過去チャートで同じルールで1000回のエントリーで損益分岐勝率を2~3%以上のポイントを探す。
これは非効率に思えるかもしれませんし、実際に時間はかかりますがチャートを見まくっている中で気付くことが絶対あります。
だから、これはこれで全然無駄じゃないです。
プログラムだけ書けてそれなりのシグナルを作れない人は、チャートを見てる時間が少なすぎるのが問題なので、チャートを見るっていうことは大きな意味があります。

それと結局ここを面倒くさがってデータを取らない人がいます。
バックテストなんて過去のデータなんだから、未来は同じな訳ないじゃんっていう人がいますが、じゃあ何をもって予測を当てるんだろうかって思います。

あなたがしたエントリーを振り返った時点で過去チャートを参考にしていますよね。
やりたくないことをやらない理由を作っているだけの人にしか思えません。
まぁ、勝手にしてくれって思います。

なんにせよ、損益分岐勝率を超えられない手法をいくら頑張って使っても、それこそ非効率です。
やっぱりここには時間を使いましょう。
そして、日々検証を続けていけば少しずつブラッシュアップされていくはずです。

②ドローダウンに耐えられる金額の2倍、もしくはBET金額の50倍の資金を用意する。

どれだけ優秀な手法でも凹むときはありますし、過去の勝率がこの先も永遠に続く訳ではありません。
その時に耐えられる金額が無ければどうあがいても無理です。

まずは単利でエントリーしていくことをオススメします。
何故なら複利だと損益分岐勝率が少し上がるからです。
逆に慣れたら段階的な複利運用を行った方が利益率が高いです。
ただ、BET金額を上げた途端に負けるという呪縛はありますので、そこは頑張って乗り越えてください。
あらかじめ決めた金額分を負けたら金額を下げることをオススメします。
早く取り返したい気持ちでエントリーが甘くなりがちだからです。

③エントリーに関しての自分なりのルールを決めてそれを守る。

手法については①で決まったという前提で話しますと、ここではメンタル的な話になります。
その為には自分の性格を知ることがめちゃくちゃ大事です。

まず、資金を溶かす時ってどういう場合でしょうか?
連打、追っかけ、マーチン(倍額BET) の3つのうちのどれかの理由が8割ぐらいを占めないでしょうか?
あとは水準に達していない妥協とかですかね。
手法のルール通りで資金を溶かす人っていうのは2割もいないと思います。

連打、追っかけ、マーチン(倍額BET)などはきちんとした検証の元で必要があってするのであれば良いと思いますが、基本的には手法として想定しておらずほとんどの人はルール違反になると思います。

あとマーチンを手法に取り入れている人は、マーチンをした時の損益分岐勝率すら知らない人がいますが、それすら知らないのであればそれは手法が確立しているとは言えないです。

では、ルール違反をする時はどんな時でしょうか?
大半は負けている時です。
今のエントリーが逆行しているから、その負けを取り返したくて追いかけたり、マーチン (倍額BET) をしてしまいませんか?
そもそもエントリーした方向に価格が動いているのであれば、最初のエントリーより不利な位置でのポジションとなるので追いかけれないし、勝っているのにそんな状況でわざわざ追いかけないですよね。

あとは妥協したエントリーのあとに水準に達したから追撃して2本とも負けたとか、BET金額を上げて負けてしまったのをきっかけに熱くなるとかですね。
なんにせよBET金額を上げること以外は、結局は無駄な負けをしてしまった自分にイラついて、それを無かったことにしたいが為にルール違反をしちゃうってことが多いということです。

だから、自分がどんな負けの時に熱くなるかを知る必要があります。

その上でそういう負けをしたら、一旦チャートを閉じるとか、その日はやめるといったルールを決めます。
それがルールを決めるということで、人によって違ってくる部分です。
で、こういう時に思っちゃうのが…
「自分がチャートを見ていない時に良いポイントが来ていたらどうしよう」

これです。
俗に言う機会損失ってやつです。

機会損失をしたくないから、熱くなっていても時間がある限りチャートに張り付いていたいと思ってしまいます。
もしかしたら取り返せるかもしれない、って思いますしね。

ただ、結論から言うとやめた方が10倍良いです。

そもそも機会損失なんて裁量でやっていたら、しない方がおかしいです。
絶対にするものなんです。

なのに、熱くなっている時に限って続ける理由を作ろうとします。
何が一番大事でしょうか?
何が一番起きてはいけないことでしょうか?

それは資金を溶かすこと、もしくは無駄に大きく減らすことです。

機会損失なんて可愛いもんです。
橋本環奈ぐらい可愛いもんです。

嘘です。
橋本環奈には勝てません。
ごめんなさい。


とにかくやっちゃいけないことが起きる可能性を下げることが大切です。
あと、そもそも自分が熱くなる負け方をした日って、一日を通して相場として自分に合っていない可能性は高いです。
むしろ半分ぐらいの確率で次の日とか、その週レベルで反発が悪かったりします。

逆張りの場合でお話していますが、逆張りで大きく負ける時っていうのは大きなトレンドが出ている可能性が高い=日足レベルでトレンドになっているのであれば1週間とか続いてもおかしくないです。

もちろんそれに関しては相場を見る目があれば、トレンドに逆らわない方向にエントリーすれば良いだけですけどね。

まとめ

お気付きの方も多いと思いますが、
①手法
②資金管理
③メンタル

っていう耳にタコが出来るぐらいよく聞く話になります。

でも、①と②を守ってそれを続けられるかっていうと、ホントにそんな簡単なことじゃないです。
日常のストレスからの影響で崩れることもありますし、手法を信じきれなくてドローダウン中に諦めてしまったり。

頭では分かっていても実際に自分がその状況になると同じように失敗してしまうことは多いです。
だから、その状況にならないことが大事です。

余談ですがメンタリストDaiGoさんが炎上しましたが、今まで散々人の謝罪動画の良し悪しを語ってきてたのに、自分の謝罪になるとまぁまぁ下手くそでした(笑)
あれだけ心理学に精通していても自分のこととなると、見栄やプライドとかが働いて上手く出来ない訳です。

そもそも炎上するような発言をしてしまうのも、心理を読めてないと言えるかもしれませんが…。

人間ってそんなもんです。

完璧な人なんていないし、自分の能力を過信せずに謙虚に相場を向き合うのが良いと思います。

実際、お金が欲しいという欲望との戦いをするってめっちゃ大変です。
欲望に勝てず浮気や不倫する人もたくさんいるでしょ?
頭ではみんな分かってるんですよ。

でも、欲に負けちゃうんですよ。
ただ、心身ともに充実している時って欲に負ける可能性は下がるんですよ。

だから、そうなるように自分で工夫しないといけないし、充実してない時は気を付けたり相場から離れないといけないんです。

そして、今日の記事は自分自身に一番言い聞かせてきたことで、何回も失敗してきたことになります。

誰かのプラスになることを願いながら終わりたいと思います。

手法の作り方についてはまた書きたいと思います!
記事が良かったなって思ってもらえる方は、感想や共有等して頂けると嬉しいです!

それではまた!

コメント