シグナル自動化ツールの運用結果(12月分)

投資全般

こんばんは!shinです!


新年あけましておめでとうございます。

2020年はいかがだったでしょうか?

最終月の12月の結果発表になります。

先に言っておきますと、新ロジックの設定ミスによりマイナスになっています。
12月1~2日の2日間で約10万円の損失が出ました…
ちなみに別口座も被害を受けて合計約15万円マイナス。

これも自動の怖い部分の一つですかね。
裁量で見ていたら気付いたかもしれませんが、
知らないうちに訳の分からないところでエントリーしてしまっていました。

まぁ、自分のせいなので嘆いてもしょうがないですね。

それとですね、次回からPDFを載せるのをやめようと思います。
口座を特定されたりマークされたりを避けるためです。

もちろん見ている方からすると信頼度が少し落ちちゃうと思いますが、
そもそも偽造はいくらでも出来るので元々あまり信頼度は無いのかなぁと思っています。
新ロジックも入ってきて見せれる部分がほとんど無くなってきてしまったのもあります。

購入者の方はもし自動で運用していたら、だいたい近い数字になると思いますので、
それであまりにもおかしかったら、おかしいと騒いで頂ければと思います。

ただ、毎回言っていますが、
そもそもは裁量補助用に作ったツールです。

どうしても弱いタイミングがあります。
ということは、ドローダウンが大きくなってしまいがちなんですよね。

だから、少し増えたからと言ってエントリー金額を増やすと、
ドローダウンに耐え切れなくて結局溶けるってパターンが起こります。

十分に注意してください。

ただ、それでも今のところ通用してきたのは事実。
なので、現在は自動売買用のロジックの開発と検証をずっとやっています。
そして勝率でも回数でもなくドローダウンが少ないことを重点において開発しています。

もちろんスプレッドも含めたうえです。
ロジック次第ではスプレッド0ならドローダウンが少ないものの、
スプレッドが3とかになると一気に跳ね上がるロジックもあります。

自動での運用で考えるなら、
「スプレッド込みでのドローダウン」

これについて考えなければかなりの確率で勝てないと思います。
仮にスプレッドが出ていなくても約定拒否のあとに不利なポジションでも、
気にせずエントリーしてしまうので、そういう意味でも必要です。

ちなみに坊主シグナルはまだデータを取り切れていないのですが、
shin式RSIダイバーシグナルにおいてはそれを考えると、
初期資金の2%程度での運用をしないと危険です。
5000円BETなら25万円からスタートって感じですね。

なお、重複エントリーは無しとして1通貨のみのエントリーにしてます。
今の約定状況で複数同時エントリーは勝率が下がるだけだと思いますので。

正直、この辺りも考慮せずにとにかく勝率と期待利益ばかりを強調する人も多いと思います。
あとフォワードを載せないとかね。


裁量補助と自動での運用は考え方を少し変えなければいけません。
無裁量なので約定ポイントが不利になってもエントリーしてしまうことや、
逆張りに向いてないトレンドでもエントリーし続けてしまうことなど、
様々な想定の中でドローダウンしない堅牢性が必要となってきます。

逆にそういう要素を満たしていれば24時間見張ってくれるので、
エントリー回数は多少削っても良かったり。

そういう意味では現在販売中のシグナルは、
裁量で狙っているポイントを言語化したものになるので、
コンセプトがちょっと違ったという訳ですね。

ただ、それでもこれからも僕自身は自動での運用もしていきますので、
気になる方はフォワード結果を見ていって頂ければと思います。

少し長くなりましたが、それでは運用結果になります。

シグナルの自動運用結果

はい、新ロジックが鬼の足の引っ張り方をしてますね(笑)
ただ、本来の設定をしていたらプラスだったんですよ。
まぁ、この辺りはいくら言っても証明出来ないので、
ふーん…って感じで聞いておいてください。

で、大事なのは販売中のシグナル達ですよね。

さっき資金管理の話をしてて申し訳ないのですが、
そもそも最初は10万円の資金から始めたんですよ。
自動での運用はそこまで期待していなかったので、
溶けたらまた考えようってぐらいで。

で、タイミングが良かったのかそれが5000円エントリーで30万円まで増えていったので、
今月から複利3%にしたんですよね。

なので、その時の残高によってエントリー金額が変わっちゃうので、
利益よりは勝率やエントリー数で判断して頂ければと思います。

一応5000円BETだった場合のシグナルだけの全体利益も計算しておきますね。

shin式RSIダイバーシグナル
850戦483勝367敗:勝率56.82%
+217750円

坊主シグナル
444戦251勝193敗:勝率56.53%
+101750円

shin式RSIダイバーシグナル+坊主シグナル
1294戦734勝560敗:勝率56.72%
+319500円


実際はこれにキャッシュバックも入ってくるので、
プラス1万円ぐらいにはなりますよね。


ということで、
今のところは完全にシグナルとMikanの代金を回収してくれてますね。

新ロジックも今までのシグナル以上の勝率、エントリー回数、ドローダウンに仕上げたものを今月から運用します。
ミスなく設定出来たはずなのできっちり取ってくれるはず…。
実際に2021年はすでに増えてくれてますしね。

僕自身はこれまでの結果と新ロジックの堅牢性を考えて自動売買への資金を追加しました。
今まで説明してきたことを考慮していれば、今ならまだ自動でもいけるなと思っています。
具体的に言うと複数口座に分けて80万円ぐらいにしました。

そして、裁量を減らしてその空いた時間で更なる開発と、
FX移行への準備をしていこうと思っています。

バイナリーはある程度理解出来た部分はありますが、
FXは全然分かっていないので急にバイナリーが出来なくなった時のために準備していこうかなと。

そんな感じで2021年も頑張っていきたいと思います!!

それではまた!

坊主シグナル
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/19445

坊主シグナル製作者おすすめ設定数値
https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/20008

shin式RSIダイバーシグナル
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/24182

【坊主シグナル購入者専用】shin式RSIダイバーシグナル
https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/24184

【シグナル自動化ツール】Mikan+
https://www.korokichi-mikan.com/mikanplus

コメント