僕が負け組からMQLを覚えるまでのお話。

投資全般




こんばんは!shinです!



需要があるのか分かりませんが、
今日は僕がバイナリーを始めてからMQLを覚えて、
自分でシグナルツールを作って、高勝率とは言えないものの
なんとか勝ち越せるようになってきているまでをお話したいと思います。


読んで頂ければ分かりますが、
僕もバリバリ負け組でしたし、
資金を何回も溶かしてきてます。



同じような状況の方の気持ちもよく分かります。
なんて自分はダメな人間なんだろう…って何回も思いました。

今、そんな状態の方!
そんなに自分を責めないでください。

程度の差はあれどほとんどの人は似たようなもんだと思います。

まれに天才みたいな人はいますが、そんなのは気にしてはいけません。

今の自分の状況をきちんと認めて、
必要なことを積み上げれば十分に可能性はあります。



人のことなので絶対とは言えませんが、
僕も相当ダメだったので、そんな僕がとりあえずここまで来れています。

正直、ツイッターやブログで発信するとか、
ツールを販売するとか想像もしていませんでした。


でも、絶対自分で成長してやる!!って挫けそうになりながらも
諦めずに小さな小さな一歩を積み重ねてきました。



きっとあなたも諦めずに必要な努力を続けたら成長します。


僕の好きな言葉で、

「努力をすれば必ず成功するわけではない。でも必ず成長する」

これを胸に頑張ってきました。

少しでも誰かの力になれればいいなと思いながら、
書いていきたいと思います。

バイナリーを始める

そもそも僕がバイナリーを始めようと思ったのは、

・雇われではなく自分の力で大金を稼ぎたい。
・事故などで体が動かなくなっても、パソコンで稼げるスキルが欲しい。


この2つの理由からでした。


ただ、最初は特にバイナリーをしようと思っていたわけではありません。

せどりとか、アフィリエイトとか副業系を一通り調べていました。

そんな時、フェイスブックで知り合いの知り合いが
バイナリーで利益を上げているみたいだというのを見ました。

どんなものか分からなかったんで、
軽く調べたあとに知り合いに、あの人はホントに利益出してるの?
と聞いたら、詳しくは知らんけどホントに利益出しとるみたいやで。
と言われました。

そして、何やらコンサルをしているようだったので、
将来稼ぐための先行投資だ!と思い、
35万円を支払いそのグループに入りました。


そのグループがなんと!!




















詐欺じゃなかったんですよ(笑)


完全に騙されてお金無くなるパターンかと思ったら違うんですよ。


けっこうしっかり教えてもらいました。


定期的に勉強会とかもしてくれてましたしね。



そして、グループに入って半年。



shinさん爆益!!







もう心配事は税金だけ!!






7~800万円ぐらい稼ぎました。





もうこれは人生変わったなって思ってました。



ただ、そんなに甘くないのがこの世界。




20万BETでは飽き足らず、40万BETをしていた僕は…



2日で400万円を失います。



幸い、それまでに300万円ぐらいは出金していたので、
残高は数十万円。



でもとりあえず、その2日は誰と会っても上手く笑えませんでした…。


もちろんそんなメンタルだったんで、数十万もあっという間に溶かし、
追加で100万円を入金しますが、それもあっという間に溶かしました。



この辺りでようやく正気に戻ってきます。


あれ?僕が勝ったのはまぐれだったんじゃないか…?

とにかくこれ以上溶かしたらダメだから、
エントリー額を下げて、エントリーの根拠とか全部パソコンに残していこうと決めました。

それまでもグループの人の教えで、チャートのスクショや、
根拠をノートに書いていたりもしてました。


それをもっと細かく取ろうと決めました。


そして、コツコツデータを取りつつ、
エントリー回数は1000回を超えました。


そして、気になる僕の勝率は…



なんと!!



53%

目を瞑ってエントリーしてたのかな?ってぐらいの勝率でした(笑)


しかも、ちょっと勝って資金が増えたらエントリー金額を上げて
そこから連敗して、また溶かしてっていうのを何回も繰り返しました。



もうこの頃は何をすればいいのか分からなかったし、
グループの手法も疑い始めていました。


そんな頃、自動売買があるとのことで、
実際に勝っているとの声を聞き、僕も購入することにしました。




その自動売買がなんと!!







爆益!!



今でこそ否定気味ですが、当時はしっかり勝ってくれてたんですよね。

100万円以上は稼げました。


ただ…


突如、口座凍結!!


まぁ、そもそも自動売買は禁止されていますからね…。

この自動売買を回していたのもハイローじゃないですよ。って言っておきます。



せっかく勝っていたのに…と思いながらも、まぁ仕方ないかと納得しました。


でも偶然だったのですが、そのあと自動売買はドローダウンしてしまっていたそうです。
たまたま僕が動かしていた期間の勝率が良かったということでした。


ただ、それは後から気付いた話で、当時の僕は自動売買ってやべぇ。
めっちゃ便利やん。

ということで、前の自動売買は諸事情により使えなかったので、
また違う自動売買を使い始めました。



その自動売買も勝つんですよ。

最初は。


その頃はもう裁量で溶かすぐらいなら、
自動に頼った方がいいやと思っていたので裁量はほとんどせずに
自動売買に任せていました。


そして、調子に乗ってエントリー額を上げていき…


結局…


ドローダウン。


連敗してもいつか取り返してくれると思い、
信じて回し続けた結果、完全に溶けました。


結局、購入した代金と投入していた資金全てマイナスで終わりです。



ここで、もう諦めようかなと思っていました。


グループの手法も勝てないし、僕は向いてないんじゃないかと思いました。


でも、グループの人は勝ってるような投稿してるし。
僕が変われば勝てるんじゃないか。


ここで諦めたら、負け組のままじゃないか。


もう1回だけ頑張ってみよう。


そう思い、絶対ルールを破らず、根拠の強いところでしかエントリーしない!

心に誓い2ヶ月…



溶かしました。

もう無理。

向いてない。

てか、今更ながらこの手法やっぱり怪しくないか?
ホントに勝率8割とかあるの?
このルールで?


そう思い始めて、講師の方にも失礼ながら聞きました。


すると、



当然、怒られましたし、疑いをかけるなら辞めてくれていいよと言われました。



そして、僕はそのグループを辞めました。


辞める時には一応、お世話になりましたとLINEをしましたが、
既読無視。
グループLINEも何も言わず退出させられていました。


結局、そのグループが本当に勝っているかは分かりません。
ただ、人間性を疑う場面はけっこうありました。

手法についても今でこそ、バックテストを取れるので検証しましたが、
結論としてはバックテストの取れない手法でした。


だから、そのグループがどうなのかは僕には分かりません。


でも相当ラインや大衆心理に詳しくないと、
あの手法では勝てないんじゃないかなぁと思います。


とりあえずでも、
僕はやめて良かったと思っています。


それが無ければ今がないですからね。



そしてそこから、僕の孤独な戦いが始まります。


あの既読無視野郎に絶対負けたくない。


でも、今更信用出来るか分からない人を頼って、
違うコンサルを受けるのも嫌だ。




何がなんでも自分で成長してやる!!


そのためには今までと同じ手法じゃダメだ!




バックテスト取るしかない!!

バックテスト取れたらいいなぁとか、
きっと大事なんだろうなぁとか、
ふわふわ思っていましたが、
ようやく決心しました。


長々と書いてしまい失礼しました。


ここから僕は自分で手法を作るまでエントリーしないと決めました。
と同時にほとんど貯金もなくなってしまったので、
本業+バイトもしました。


ただ、MQLの「え」の字も知らないところからの始まりでしたので、
そもそも検索の仕方さえも分からず、
無駄な検索をかなりしました。

それでもなんとかいくつかの優良サイトと、
いくつかのオープンソースを見つけることが出来ました。




そして、とにかく分からないなりに色々いじってみました。
もちろん毎回エラーが出ます。
その都度調べます。
分からなくて1週間かかることも珍しくありません。


本業をして、バイトをして、夜中にMQL。

本業やバイト中も隙があればMQLのことを考えていました。

毎日毎日繰り返しました。

MQLは平日で2~3時間、睡眠時間は平均4時間ぐらい。

睡眠時間を削るのは良くないのは分かっていましたが、
削るしか時間を作れませんでした。
昼休みの昼寝に全力を尽くしました(笑)


休みの日も8時間はパソコンに向かっていました。


そんな生活を2ヶ月ぐらいした頃に簡単なバックテストを取れるようになっていました。


ただ、それをシグナル化する方法が分からず、
初めてシグナルツールを作ったのは、
勉強を始めて3ヶ月ぐらいたった時でした。


そのぐらいになるとちょうどハイローさんから、
養分キャッシュバックが届くんですよね(笑)




それを元手に最低入金額を入金して、


いざ自作シグナル出陣の時!!






2週間で溶けましたね(笑)




後から考えると、
リペイントするようなシグナルを作ってしまっていたんですよね。
詐欺師がよく使うやつ(笑)

見た目は勝率が良いように見えるんですけど、
実際は使えないツールでした。



くっそー!!と思い、そこから何個もツールを作り、
作りながらデモで検証していました。

1回ベースのシグナル用のコードを作ってしまうと、
案外コピペで使い回しが出来て、
条件だけ変えれば割とシグナルツールを量産出来るんですよね。



そして、ひたすらバックテストとシグナルツール作りを繰り返し、
ちょっとだけ使えるツールが出来たんですよ。


その頃には第2回養分キャッシュバックが来てました(笑)



そこで、また最低入金額を入金し、


いざ勝負!!



溶け…ない!!



溶けなかったんですよ!!


そこからの収支はプラスです。


出金したせいで、溶かしてしまったということはあるんですが、
収支は全然プラスです。

今は使ってませんが、そのツールの勝率は56~57%ぐらいでした。
リペイントはしません。
そして何より勝率が分かっているので、
資金管理をすごく意識するようになりました。


勝率56%って思ってたら、そんなに大きい金額はBET出来ないですよね。
いつ連敗が来るか分かりませんし。

そして、それをベースに今まで見てきたラインやサイクルについても
自分なりに加点要素としてエントリーするようにしました。

でも散々溶かしてきた僕は自分のラインや読みはあまりアテにしていませんので、
あくまでツールの補助的な役割で考えていました。


そして、空いている時間はバックテストを取るようになったので、
ポジポジ病をだいぶ抑えられたのも良かったと思います。
あとバックテストで連敗しているところを検証したりすることで、
少しずつでも弱点が分かってきたり。


そんな感じで少しづつ利益が上がるようになり、
気持ちも楽になっていきました。
バイトも減らしましたしね。


そこから、シグナルを改良したり、追加したい機能を開発しながら今に至ります。

ブログももともとはハイロー口座のアフィリエイトが出来るかなぁっていうのと、
友達に色々聞かれた時に読んでもらう用に始めたものでした。
ちなみにまだ審査に通ってもないです(笑)


ツイッターもせっかくならブログを読んでもらいたいなっていうのと、
自動売買に頼るとか怪しいグループに入るぐらいなら、
自分でバックテストを取った方が僕は勝てるようになりましたよっていうのを
同じような状況の方に伝えられればなと思い始めました。


あくまで「僕は」の話ですからね。


人それぞれ考え方ややり方があるので、
利益を上げられるようになれればなんでもいいと思います。

僕もまさかツールを販売することになるなんて思ってみなかったですもんね。
とにかく自分の勝率をなんとかしたいっていう気持ちだけでやっていたので、
声をかけて頂いたGogoJungleの担当者の方に感謝です。

でも僕も実際にツールで利益を上げれてますし、
価値があるものはお金をもらっても良いと思います。
それで利益を上げてもらえたら、Win-Winだなって思います。


今月からツールでのエントリーの残高も公開しているので、
より信用してもらえるかなと思っています。
お陰様で今週は勝率もいいですしね。



長々と書いてしまいましたが、
僕もまだまだ人にえらそうに言えるような人間ではありません。

絶対、これが正しいということも分かりません。

でも、僕はこんな感じでやってきましたよっていうのを見て、
何か誰かの参考になってくれればいいなと思います。


今日はそんな感じで終わりたいと思います。
では!

コメント